top of page
  • ものかき子

ハノイ タンロン人形劇場で水上人形劇&送迎トラブル



タンロン人形劇場の水上人形劇

ソフィテルレジェンドメトロポールハノイにチェックインした後は

部屋で一休みしてから、日本で事前に申し込んであった

水上人形劇&ディナーのオプショナルツアーに出かける予定です。


オプショナルツアーは安心と信頼の(笑)

JTBで申し込むことにしました。

ツアー自体はSTワールドだったんですが、

オプショナルツアーだけJTBにお世話になることに。


まあ、これが大正解だったわけです。

待ち合わせは17時30分。

のはずが、ロビーから電話がかかってきて

もう迎えの人が来ていると!

時計を見ると16時45分。

どうやら、1時間お迎えの時間が早まった模様。。。

聞いていないんですけど、急いでロビーに向かうことに。


車に乗り込むと、、今回のツアーは私達の他にもう一組

、日本人の方たちがいらっしゃいました。


活気あふれるハノイの街を私達を乗せた高級バンで走り抜けます。

そして、すぐにタンロン人形劇場に到着。

デジカメで映すと持ち込み料として別料金が発生するとのことで

デジカメで撮影するのはやめてスマホで撮影。

水上人形劇は以前に横浜で見たことがあるので

新鮮な驚きはありませんでしたけど、

実は何よりホテルの送迎でトラブルが発生していたので

人形劇も心から楽しむことができませんでした。


実はハノイ空港からホテルまでの送迎でガイドさんに

「ハノイの街で女性2人歩きは危険だから、オプショナルツアーに申し込んだ方がよい」と何度も言われ。。。。

でも、その男性ガイドさん、あまり日本語が堪能ではなかったし、

頼みたくないな~と思ったので、スルーしていたんです。


で、ホテルに到着したら、チェックインのお手伝いも何もしないまま

すぐに帰ってしまったのです。

というか、最終日の空港までの送迎の待ち合わせの時間と場所を

教えてくれないまま

帰っちゃったんですけど!!!!!!!!!


ソフィテルレジェンドメトロポールハノイは旧館と新館があって、

それぞれロビーがあるんですよね。

私達は新館に泊まることになっていたのに、

旧館で降ろされ。。。。

それもよく見ていなかったんじゃないかな~と思います。

(オプショナルツアーは送迎は新館ロビーでした)

仕方ないので、部屋で問い合わせ先の電話番号に電話をかけるも

担当者不在。。。。。

結局、何もわからないまま、水上人形劇のツアーに参加していたのです。


ハノイの街はホイアンと比べると、アジアの雑踏感がすごくて

人とバイクでまみれていました。

ちょうど夕暮れ時だったこともあり、

最終日は自分たちで適当に観光しようと思っていたのですが、

一気に不安になりまして。。。。


JTBのオプショナルツアーのガイドさんは

日本に長期旅行をしたことがあるという

明るい感じの30代の女性。日本語も堪能です。


そこで私は、人形劇場でダメもとで彼女に頼んでみました。

「明日、オプショナルツアーを申し込むことはできますか?」と。

最初、彼女は困惑しましたが、「事務所に確認してみます」と言ってくれて

事務所からのOKが出たんです。



私達は翌日の午後から、バッチャン村半日コース(午後)を申し込みました。

これで、とりあえず一安心。


心が少し軽くなったところで、 今夜のディナーに向かいました。








閲覧数:40回0件のコメント
bottom of page