top of page
  • ものかき子

美容院とロンシャンのバッグ ~変化する時、ココロが揺れる~

39県で緊急事態宣言が解除されましたね。

私は関東圏に住んでいるので、解除されるのは少し先になりそうです。

それにしても、ここ1ヶ月半で世の中の状況は変化し、

それに合わせて私のライフスタイルも大きく変化しました。

4月初旬に突然、仕事が今までの1/20に激減してしまった現実に

正直、ココロがついていけませんでした。

でも、もうそんなことを言っている場合じゃなくて

とにかく「外出自粛」、「STAY HOME」となった時は

今できること(家にいること)をやるしかないと逆にココロも穏やかになりました。

補償制度も色々と発表されたことも大きかったと思います。

緊急事態宣言が発表されて、とにかく生活が一変しました。

まず、この1ヶ月半、スニーカーしか履いていない。

あと、ボトムはデニムスカートかデニムパンツしか履いていない。(笑)

もともとカジュアルなスタイルが好きだったので、

それはそれで心地がよい。

巣ごもり生活も慣れてくると、

出勤前に洗濯して、夕ご飯まで作り、バタバタと家を出て

ギュウギュウの満員電車で都内に行き、

仕事から帰宅してもバタバタと夕飯のセッティング。

1日があっという間に終わってしまう。

今まで、必要以上に時間に追われて生活していたのはなんだったのかと思う。

仕事へのモチベーションは、今回のことで下がってしまったことは否めません。

でも、そんな気持ちを上向きにしてくれた出来事が今週ありました。

美容院に行ったのです。

ショートボブなのに、3ヶ月間美容院に行けていなくて、

どうやっても髪が跳ねる。

ここのところ感染者数も落ち着いてきたので、

近所の行きつけの美容院に行ったのです。

久々の社会活動に、その日はメイクもオンタイムのものを使用。

バッグも1ヶ月前に届いたロンシャンのプリアージュでお出かけ。

実はこのバック、年末にオーダーしたのに出来上がりは3月で、

店頭に行く機会を失ってしまっていたら、

緊急事態宣言が出た翌日にお店の方が郵送してくださったのです。

お気に入りのバッグで出かけると、たとえ徒歩10分の距離でも、

不思議とテンション上がります。

「こういう感覚、大切なのかもしれない」

「こういうワクワクをするためには、やっぱり、仕事はすべきかも」

なとど、感じたのです。




変化する時には、ココロが揺れますね。

おそらく、もうしばらくしたら、関東圏も緊急事態宣言が解除されることでしょう。

その時、私は考えなければならないことがたくさんあります。

まず、20年近くフリーランスとして働いてきたこと。

これをどうするか。

忙しい時には仕事が集中。でも、今回のように波が引く時は一気に引いてしまいます。

特に最近は広告の仕事がメインだったので、

解除されたからと言って、すぐに仕事が回復するかも難しそうです。

あの賑やかな渋谷の街も広告も減ってしまい、

看板などが真っ白のようですね。。。。

これは広告業界にとっては大変なことです。

これから揺れるココロとともに、日々を過ごしていくことになると思いますが、

そんな時でもできれば軽やかな自分でいたいなあ~と思う訳です。

















閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page