top of page
  • ものかき子

農園のおばあちゃんとだいだいのマーマレード

外出自粛になってから、家の近所を散歩するようになりました。

ここ数年、最寄りのバス停から駅に出て、電車に乗り、仕事に通う。毎日この繰り返しばかりで、家の周辺を散歩することなんてありませんでした。

でも、私の住んでいる街はいわゆる郊外のニュータウンで、もともとある野山の自然を生かしながら、設計された街なのです。歩道と車道が分離され、長い緑道も整備されています。

そういえば、名古屋から引っ越しが決まった時、

「緑豊かで、都市機能もほどほど充実していて、子育てにはもってこいのまち」という理由で引っ越してきたのでした。

緑道や遊歩道が充実し、今日はどのコースにしようか迷うくらい。

そんなある日、散歩の途中でみかん農園のおばあちゃんに呼び止められました。

おばあちゃん、自分で育てた野菜やお漬物を売っていました。

私はおばあちゃんお手製のたくあんをいただきました。(140円なり)

また、近くのJAでお嫁さんお手製のだいだいのジャムを販売しているとのこと。

「今度、覗いてみるね~」などと会話をし、その日はお別れ。

そして、昨日、JAに立ち寄ったので、「だいだいのマーマレードジャム」をいただいてきました。

このジャムを楽しむために、ポンパドールのバケットも購入。

「明日の朝が楽しみだな~」とワクワクしながら、就寝。

そして、楽しみにしていた今朝の朝食。





ポンパドールのバケットを軽くトーストして、

バターとだいだいのマーマレードをトッピング。




「ダイダイのマーマーレードジャム、美味しい!!!!!!」

甘さとっても控えめでだいだいの美味しさが前面に出てます。

原材料を見ると

・だいだい

・砂糖

・レモン果汁

のみ!とてもシンプル!だから、美味しいのね。

しかも、お値段180円。

だいだいのマーマレード、ごちそうさまでした。






























閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page